武道塾空手塾生保護者兼女子部生blog 松山・東温

アクセスカウンタ

zoom RSS 柔術☆先輩としての自覚

<<   作成日時 : 2014/06/15 16:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像画像



柔術は子供たちがのびのびした、楽しい雰囲気に包まれています。
そのために、子供たちも自由な面もあります。

そうすると、二人組の相手もいつも決まった相手になり、できない者同士で組むこともでてきます。

そこで、高学年上級帯の先輩はどうするべきなのか。

自分のことより他の人を助けてやるのが武士や。
例え自分が助からなくても人を助ける。

学校でも同じや。人を助けてあげられる人になるために武道塾で厳しい稽古をしとるんや。

道場でできんのやけん、学校できるはずがない。


道場で学んだことは社会全てに繋がることです。武道塾は人の道を学ぶところですから。

道場でも、わからない子、できる子できない子があります。当然です。
そしていろんな相手とすることでみんなのレベルアップになります。
先輩はそうゆうことがわかる人間でないと上にはたてません。先輩であることを自覚し、自分のことより周他の子を見ること。

塾長は今日はこのようなお話を高学年の先輩達にされていました。

柔術の技術を学ぶ以前に大切なことですね。
本当の強さは技術ではない。

身近でお話されていることを聞いていた私。私もとても勉強になりました。


そして塾長のお話しをまっすぐにちゃんと見て話を聞いている園児が可愛いくて1枚💖

画像


柔術は子供たちがのびのびした、楽しい雰囲気に包まれています。
そのために、子供たちも自由な面もあります。

そうすると、二人組の相手もいつも決まった相手になり、できない者同士で組むこともでてきます。

そこで、高学年上級帯の先輩はどうするべきなのか。

自分のことより他の人を助けてやるのが武士や。
例え自分が助からなくても人を助ける。

学校でも同じや。人を助けてあげられる人になるために武道塾で厳しい稽古をしとるんや。

道場でできんのやけん、学校できるはずがない。

道場で学んだことは社会全てに繋がることです。武道塾は人の道を学ぶところですから。

道場でも、わからない子、できる子できない子があります。当然です。
そしていろんな相手とすることでみんなのレベルアップになります。
先輩はそうゆうことがわかる人間でないと上にはたてません。先輩であることを自覚し、自分のことより周他の子を見ること。
お父さんお母さんは何のために空手を習わせとるんや?どうなってほしいと思っとるんか?
わかるようになれ!!

塾長は今日、このようなお話を高学年の先輩達にお話されていました。

柔術の技術を学ぶ以前に大切なことですね。
本当の強さは技術ではない。

身近でお話されていることを聞いていた私。私もとても勉強になりました。


そして塾長のお話しをまっすぐにちゃんと見て話を聞いている園児が可愛いくて1枚💖


武道塾ホームページ


塾長blog「押忍の魂」


塾長修行blog「大和魂」


なでしこblog
画像
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
柔術☆先輩としての自覚 武道塾空手塾生保護者兼女子部生blog 松山・東温/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる